esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

コーチングプレイス・リアル勉強会(大阪市)

おはようございます。Day 55

ブログをご覧頂きありがとうございます!

昨日はこちらにてコーチングの勉強会でした。

f:id:monakamt:20230604011255j:image

お天気も良く、少し暑いながらも爽やかさを感じる気候でした。

リアル勉強会は久しぶりの参加でしたが、セッションもリアルの方がその場の息遣いまで感じることが出来て良かったです。

扱ったのは、タイプ分け®︎。

コミュニケーションの取り方を4分類したもの。

感情的か論理的か

口数が多いか少なめか

口調は早いかゆっくり目か

4つのタイプ別の島に分かれると見事に雰囲気が分かれますね。

・とにかく楽しそーなキャピキャピしたチーム

・懇談という言葉が相応しいふんわり感のあるチーム

・静かながらもじっくり話してる感のあるチーム

・他では話せない猛獣の話をしてるチーム(うちです!聞きたい方は個別に聞いてください)

この日は、コントローラー®︎とサポーター®︎が希少でした。

 

4つのコミュニケーションのタイプ、どれが優れているとか、このタイプだから○○だとレッテル付けするためのものではなく、それぞれの心地良いあり方を現しているもの。ただ、それだけ。

私はコントローラー®︎タイプですが、自分がコントローラー®︎と知ることで、「私はポジティブな情報もネガティブな情報もその場にある情報は握りたい人だから、忌憚なく意見はぶつけてほしい」と伝えるなど、相手にリクエストすることも出来ます。

また、相手の方のタイプによってその人に届きやすい言葉で質問するなど、関わり方に彩りをつけることも出来ます。

この辺りは本当にコーチングやコミュニケーションを学んで良かった!と思いました。f:id:monakamt:20230604011305j:image

夜はたこ焼きを頂きました。

会いたい人に会えて本当大満足の一日でした!