esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

【自動車】電子キーの節電モードに出会う

本番中、スマートキーという呼び方で失礼します。

 

初めてスマートキー(電子キー)に出会ったのは、とあるコンパクトカーを買った12年位前だったと思います。

 

この時は、確か特別仕様車だったからか、オプションで選ばずともスマートキーが最初からついてました。

これ、本当に便利!!(*・∀・)

鞄からゴソゴソ鍵を探して取り出さなくても、手をかざしたらドアを開けられる。

たったそれだけなんですが、一度使うと手放せない!!

今年に入ってから、車を買おうと思って、いくつかのディーラーで見積もりを作ってもらう時、スマートキーはオプションで付けてもらったり、最初から付いているグレードを選びました。

 

スマートキーは、車から離れても微弱な電波を出しています。

それで電池が減っていくんですね。

車を持ってる間、普段持ち歩くメインのキーも家に置いてある予備のキーも、何回か電池が切れて取り替えました。

厄介なことに、マメに使うメインのキーもサブのキーもほぼ同じようなタイミングで電池切れになってた事が多かったです。

 

先日、車を買い換えましたが、取説読んで初めて知った!こんな嬉しい機能!

・・節電モード!!

f:id:monakamt:20200202170512j:image

【切り替え方法】

私の車(トヨタ)のキーの場合、「閉」を押しながら、「開」を2回押すと節電モードに切り替わります。

節電モードにしている間は、電波を発することが無くなるので、電池が長持ちするそうです。

設定を解除するには、どれでも良いのでボタンをポチっと押せば良いようです。

 

今まで、家に置きっぱのサブのキーに「ほぼ使ったことないのに、使おうとしたら電池切れてるなんて!何のための予備やねん!( ´Д` )」と苛立ったことがあったので、この便利機能を早速設定しました♡

 

ところで、スマートキー。

10年以上経ったら多少は小さくなることを強く強く期待してました。

今回、新しいスマートキー、今までのより一回り大きい!!_| ̄|○

小さくも薄くもなってなく、余計存在を主張しとるやん!!

今まで12年愛用していた土屋鞄製造所のキーケースに突っ込めなくなりましたΣ(ノд<)

 

ということで、今、使いやすいキーケースを探しています。

これまで家の鍵と同じキーケースに突っ込んで一緒に持ってたのですが、別々に持った方が楽でしょうか。

 

皆さんはどうされてますか?