esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

カタオモイ(酒)

酔っ払った頭で、ずっと前から思ってた事を。

 

お酒の注文する時、初めから頼むものが決まってない時はメニューを見せてもらうと思います。

 

日本酒(清酒)のところ、「冷酒」と「熱燗」しか書いてなかったら、頼む気無くなりませんか?極端な話、素性の分からないもの頼みますか?私は躊躇します。

ビールは最低限「アサヒ」とか「キリン」とかメーカー名は書いてあるのに、なんで清酒は冷たいか熱いかしか書いてないんやろ?

店員さんに聞けば良いやんと思いますが、聞いて気持ち良く教えてもらえるところと、聞いたらあかんこと聞いたかのように言葉濁されるところがあるので、他に飲むものがある時は他のものを頼む時もあります。

 

清酒は銘柄や種類、作り方によって、甘さ辛さの味も違います。それぞれ好みがあるから、いくつかの中から選べるなら種類を指定して選びたいなーと思います。

 

今日行ったお店は、「酒と料理にこだわりの店」とサイトに書いてあり、トップページにはいくつかの銘柄の写真が載ってたので、メニューの「冷酒」「熱燗」は残念でした。

(聞いたら教えてくれたのでそれを飲みました)

 

「今日のおススメ」にでも表示してもらえるとありがたい!

 

そんな事を●年くらい..お酒を飲めるようになった頃からずっと思い続けてますが、まだまだです。