esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

寝落ちに対処したい

#その後の言語化チャレンジ Day66

こんばんは、ブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は夜の更新になります。
私のお悩みの一つは寝落ちです。

寝室入って寝ろなんですけどね。
出来ないんです。

食事をする→ちょっと一息→まだこんな時間→横になって寝てしまいドツボに・・・

寝落ちの何がだめかというと、寝落ちから覚めたときに覚醒してしまい、その後再び眠るのが難しくなり、睡眠の質が悪くなります。

で、翌朝眠い・・、夜になったら眠くてまた寝落ちの悪循環。

試行錯誤という名の実験(そのいち)

寝落ちに対処するために・・・Google Homeさんの力を借りてみる

家には5年くらい前に買ってセットしたGoogle Home Miniさんがいます。
話しかけると返事をしてくれたり、スマートデバイスと接続するとエアコンの入・切や照明の点灯や消灯もお手の物です。
寝落ちをする部屋にある唯一の音の出るデバイスである、こいつをどうにか生かせないかと思いました。

ただ、残念なことに、たとえば
「毎日22時にアラームを鳴らして」は伝わるけど、
「毎日22時に30秒アラームを鳴らして」は伝わらない。

本当は後者でやりたいんです。
本当に寝室で寝ているときや入浴中にいつまでもアラーム鳴っていても困るし。

さて、そろそろセットした時間です。
実はアラームを鳴らすのも初めてです、どんな感じで鳴るのでしょうか。
そして、寝落ちを防ぐことはできるのか?乞うご期待。