esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

ヘルシオでほうれん草のソフト蒸し(リベンジ編)

引っ越しの時に、当時新製品が出て現品限り特価になっていたヘルシオAX-XW300を買いました。

専らレンジ機能と芋を焼き続けて幾月か、「ソフト蒸し」というメニューを発見(認識)しました。

f:id:monakamt:20190115010823j:image

 

勝間和代さんのブログによく登場する低温蒸しなるものです。

これで野菜を蒸すと美味しいというので数回芋を蒸したり、ほうれん草を蒸したりしましたが、なかなかうまく出来ず、鍋やホットクックに戻ってました。(庫内がべちょべちょになるのも嫌で)

 

思うところがあり、再度挑戦!

ほうれん草、80度15分でやってみました。

 

じゃん!!

f:id:monakamt:20190115010613j:image

塩をパラパラと掛けて頂きました。

f:id:monakamt:20190115010834j:image

今回は、「野菜が甘い」という意味が初めて分かりました!

リベンジ成功!

茹でた時と食感が異なります。べっちょりじゃない。茎もえぐみがなく甘かった!茎が甘いって初めてかも。

 

以前、70度20分だったかな..もう少し低温で試した時はあまり美味しさを感じなかったです。

 

最近執拗にご飯の投稿をするのは、私の小さい目標が「美味しくて多少健康的なご飯を食べること」だからです。

残業地獄の時、口にするものは割高な加工品ばかりで「こんな生活してて良いのかなあ」と自分を大事に出来ていない感が強かった。

せめて口に入れるものくらい自分が満足できるものを口にしたい。

「ていねいなくらし」に憧れもあり、世の中はまだそっち推しだけど、機械に頼っても美味しいご飯を食べられたら良いじゃない!と思います。

(写真に写ってる鶏ハムは加工品やがなという指摘とあまり美味しそうに見えないという指摘は却下)

 

これからも、美味しいご飯のために試行錯誤します。